スカルプシャンプーは、育毛するのではなく、抜け毛を防ぐもの

最近抜け毛が多くなってきたので、ケアをしようと思って育毛剤を買おうと思ったのですが、頭皮を清潔にしないで育毛剤を使っても効果が出にくいそうです。

 

抜け毛を防ぐために最も大切なことは、『抜け毛を防ぐシャンプー』で頭皮を清潔にすることみたいです。つまり薬を使う前に、まず髪の毛が育つ環境を良くすることのほうが重要ということのようですね。

 

調べてみたら、抜け毛を防ぐためのスカルプシャンプーはたくさん販売されていました。

 

抜け毛を防ぐシャンプー

また、スカルプシャンプーと言えば男性用のイメージがあったのですが、スカルプとは頭皮のことで頭皮ケア用のシャンプーは男性用だけでなく女性用もたくさんあるんですね。

 

抜け毛を防ぐシャンプーには、男女兼用のものも多くあるようですが、男性と女性では薄毛の原因が違うので、女性は女性向けの商品を選んだほうが効果が出やすいようです。

 

そんな抜け毛を防ぐためのシャンプーをいくつか紹介しますね。

 

スカルプD

 

U-MAシャンプー

 

S-1シャンプー

 

マイナチュレ

 

うるおって

 

抜け毛を防ぐためにやっていること

抜け毛防止の対策として今行っているもの(Aさん)

抜け毛を防ぐ男性

最近、私の髪の毛は、髪の毛のコシがなくなり、髪の毛が細くなり、抜け毛が多くなっています。このような症状が出てきたのは、約3年前ぐらいからで、徐々にひどくなってきています。私はこのような状況を改善するために、いろいろな抜け毛対策を行っています。

 

抜け毛を防ぐポイント1

まず、1つ目としては、しっかりと睡眠を取ることです。髪の毛が成長するためには、成長ホルモンを多く分泌させる必要があるといわれていますが、この成長ホルモンの分泌は、深い睡眠であるノンレム睡眠の時間帯に多く分泌されると言われているので、睡眠時間を多く取り成長ホルモンの分泌を促しています。

 

抜け毛を防ぐポイント2

2つ目としては、亜鉛を摂取するようにしています。亜鉛はミネラルの一種で、髪の毛の毛根細胞を増進させる働きがあるといわれているので、亜鉛の多く含んでいる食品やサプリメントなどを利用して積極的に摂取を行っています。

 

抜け毛を防ぐポイント3

最後に3つ目としては、髪の毛を清潔にしておくことを心がけています。抜け毛を防ぐためには、清潔な頭皮の環境が必要であると思ったので、運動をしたときや汗をかいた場合は帰宅したらすぐに抜け毛を防ぐシャンプーをするようにしています。

 

抜け毛を防ぐために日頃からやっている事(Bさん)

抜け毛を防ぐ女性

30代後半になってくるとシャンプー後にお風呂場の排水口にびっしりと抜け落ちた髪の毛の塊を目にしたり、ドライヤー後にもたくさんの抜け毛が床に落ちていることに気付き始めました。

 

抜け毛の原因は頭皮の老化によるものがほとんどだそうなので、シャンプーを自然派で頭皮に負担の少ないものを選び頭皮の老化を防ぐようにしました。

 

ノンシリコンの抜け毛防止シャンプーを選ぶ事で、頭皮にダメージを与えるのをストップし抜け毛を防ぐには大変効果があるようでした。

 

また同時に頭皮マッサージをシャンプーをしながら行う事で血行を良くしてしっかりと健康な地肌を保つことも忘れずに続けてみました。

 

丁寧にヘアケアを毎日続ける事で2ヶ月ぐらい経ったころから頭皮が健康になって、ぐんと抜け毛が減った事に気付きました。

 

頭皮の健康を守る事はどうしても、おろそかになりがちですが、抜け毛という大きな代償が待っているので、日頃からきちんとケアをしていく事がいかに大切かを思い知った数ヶ月間でした。

 

更年期に入り抜け毛が多くなりました(Cさん)

抜け毛を防ぐ女性

私は、50代前半の主婦です。40代後半から更年期にはいり、抜け毛が多くなりました。リビングによく毛が落ちています。それで、食事とシャンプーに気をつけることにしました。

無理なダイエットをやめる

ダイエットに挑戦したことがありましたが、野菜中心の生活ではタンパク質が少なくなります。髪は、タンパク質です。アミノ酸もたっぷりとるようにしました。特に大豆製品は、女性ホルモンを増やしてくれるので積極的にとりました。

 

血行をよくしてくれる、緑黄色野菜、にんじん,ほうれん草、かぼちゃ、小松菜を食べ、活性酸素してくれるトマトも食べました。

シャンプーもノンシリコンに

シャンプーもノンシリコンで刺激が少ない抜け毛を防ぐシャンプーに変えました。そして、頭皮を毎日マッサージしています。頭にはたくさんのつぼがあり、ストレス解消や、質がいい睡眠が取れるようにもなりました。

 

生活習慣とシャンプーを変えることによって、抜け毛も減ってきました。おまけですが、ストレス解消には、コブクロの音楽を聴いています。